″重いうつ″を克服する方法

こころの闇解消のスペシャリスト 丸田愛子です。

うつが重い

重くて何も考えられない

全てがしんどい

うつがなかなか改善しない

うつが重いと、

気持ちも行動もがんじがらめ

そして、そんな自分でさえも

責めてしまう

息をするのも苦しくなりそうです。

全てが、大変つらいでしょう。

重めのうつは、

必要な栄養が枯れてしまった状態と言えます。

でも、大丈夫。

適した栄養をステップ通りに得られれば、

ちゃんと元気になっていきます。

重めのうつに気づいたら、まず

「今、あるがまま」を受け止めましょう。 

 

例えば、

身内の″うつ解消のアドバイスを実践できない″

そんな自分を責めてしまう。

できなくたって、いいんです。

あなたのせいではありません。

それでいいんです。

病院に定期的にいけない

そんな自分を責めてしまう。

責める必要はありません

重めのうつの人は、

誰か(治療者とでさえも)と

再び出会い、

その場に一緒にいること自体、

非常に不安になるものです。

なぜ、

「あるがままの自分を受け止めること」

それが、回復への鍵になるか?

重めのうつには、

もう手にすることができないもの

過去の別れ、

さまざまな出来事について、

自分を責めてしまう傾向が非常に強いです。

また、

自分を愛せず、

人から拒まれることに

かぎりない怖れ

を感じているからです。

その為、

「今あるがまま」を受けとめるのは、

自分を責めることを和らげるのです。

それは、

回復への第一歩となります。

重いうつが、

改善してくると、

安心した気持ちが増え、

自分や周りへの信頼感が強まり、

明るい未来が自然と見えてきます。

重いうつをカウンセラーとともに解消していきたい方は、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへ。

 

登録タグ