見捨てられ不安克服のコツ

こころの闇を解消するスペシャリスト 丸田愛子です。

恋人のちょっとした言動から、

嫌われてると感じて辛い

メールの返信が遅いだけで、

縁を切られたと感じてしまう

誰にも受け入れてもらえない

人付き合いで、

見捨てられるんじゃないかという不安が強い

見捨てられ不安を抱えている人は、

このような不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。

そして、見捨てられ不安に伴い、

次のようなこともあります。

 

・人間関係がうまくいかない、

・うまくいかない相手を選んでしまう、

・見捨てられない保証が相手から得たくて、

相手に求めすぎてしまう

 

それに、

いつも不安やうつ気分を抱えてしまう場合もあります。

 

この不安。

解消できるものならしたいですよね。

不安を解消するには、

どうしたらいいんでしょうか。

それには、

 

小さくても良い体験を積み重ねること 

 

が役立ちます。

(小さくても良い体験って?)

例えば、

・喧嘩ばかりの恋人との間でも、

良い関係の部分を大事にする

・大切にし合える友人・恋人を選択する

・人からしてもらった良いことを思い出す

などなどです。

実は、

見捨てられ不安が強い方の中には、

 

・人付き合いが、

 残念な形で終わる経験をたびたびしている

・カウンセラーや主治医という専門家との間でさえ、

 長く安心して付き合えないことがある

このような方が多くいらっしゃいます。

人との付き合いで傷ついておられる方が多く、

 

それ故に、

安心して人と付き合える自分や、

他者の存在がいる・いたことを、

忘れてしまうかのような時さえ、あります。

ですので、

「確かにいい関係を持てた」ことを、

例え短期間の付き合いになってしまっても、

例え小さな時間でも、

大切にし、

積み重ねていくこと。

確かに人と安心して付き合える経験を、

小さくても

それを、見つけ、育むこと、積み重ねていくことが、

安心に繋がり、

見捨てられ不安解消に繋がっていきます。

また、人付き合いと同様に、

自分との付き合い方にも言えます。

・自分が好きになれることをする

・自分で自分の出来ているところを見つけ、褒める

等も、見捨てられ不安の解消に役立つことでしょう。

ですので、

見捨てられ不安の解消には、

小さくても良い体験を積み重ねること 

をカウンセラーとして私は、お勧めします。

良い体験を積み重ねると、

いずれ

まとまりのある安心感を

自分の中にもてるようになってくるでしょう。

そうすると、不安に脅かされることなく、

言いたいことが

言いたい人と

気兼ねなく

言えるようになったり、

安心して人と交流ができるように

なってくるでしょう。

見捨てられ不安のつらさ解消には、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへお越しください。