″目標達成しても満たされない″気持ちの解消法

こころの闇を解消するスペシャリスト 丸田愛子です。

弱点を克服したのに、

自信がない

色んなことを

乗り越えてきたのに、

むなしい

1つクリアしたら、

更に上を目指したくなり

いつも

満たされない

このようなタイプの人がいます。

誇らしい自分と

裏腹に、

苦痛な自分にも

気づいていることでしょう。

本当は、

何とかしたいですよね。

この様な“苦痛”“満たされなさ”の解消法は、

2つのことが、

助けになります。

それは…

①  ありのままの自分を好きになる

②  目標達成の利害とは関係ない側面で、人との付き合いを楽しむ。

この2つの両方が、助けになります。

(何故?)

それは、

目標達成とは

裏腹に、

満たされない気持ちの背景に、

本当は、

愛情を求めているのに、

目標達成に意気込み、

ありのままの自分を、

否定していたり、

人との交流を

軽視してきた

積み重ねが

あるんです。

その状態で、

目標達成を重ねていても、

根っこの部分では、

満たされさが

つきまとい、

満足するために、

更に、目標を作らなければ

いけなくなります。

なので、

①   

自分自身を好きになる

②   

目標達成の利害とは

関係ないところで、

人との付き合いを楽しむ

この2つが鍵になります。

今、この記事を読んているあなたは…

(そんなことをしたら、

満足しちゃって、

何もやる気が起きなく

なるんじゃない?)

そう思っていませんか?

そう思われる方もいるかもしれません。 

でも、人は満足すると、

その満足を土台にして、

豊かなやる気が

出てくるものです。

それに、

色々なことを

達成しても、

満たされないのは、

反骨精神や

克服する体験を

得ることだけに、

価値を置いているからなのです。

それらには、

いつも土台に、

“克服しなければいけない”

“ダメな自分”

など

必要になります。

土台が、

″ダメ″″満たされない″がある土壌で、

花を咲かしていくのは、

大変です。

満たされなさを満たし続けることにとらわれた人生と、

自分や人との付き合い方を楽しめる、豊かな人生と、

どちらを、

本当に

望んでいますか?

どちらの人生を選ぶのも、

あなたの自由です。

しかし、

前者は、

目標達成にも、

必要以上の労力が伴い、

人生の他の醍醐味を、

味わう機会を          

喪失する危険もともないます。

なので、

本当に

あなたが満たしたいものは、

満たしきれないかもしれません。

そうならないために、

後者がおすすめです。

そして、

①   

自分自身を好きになる

②   

目標達成の利害とは

関係ないところで、

人との付き合いを楽しむ

ことを、

始めてみましょう。

そうすると、

こころの深いところが

満たされるだけでなく、

自分を肯定的に見れたり、

人付き合いも豊かになり、

目標も、

以前より、

達成しやすい

心構えになったり、

人生をもっと、

楽しんでいけるでしょう。

満たされなさを解消したい方は

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへ。