″全てが不安になる″のを解消するコツ 

こころの闇を解消するスペシャリスト 丸田愛子です。

不安のタイプに気づくと、″全てが不安になる″状態から解放されます。

 

(不安のタイプってどういうこと?)                                                   

実は、

不安は、

いくつかのタイプがあるんです。

(色々なタイプ分けがありますが、

今回は4つのタイプで説明しますね)

例えば、

次のようなタイプの不安があります。

大切にしてくれる人はいるけど

「いつか離れていってしまうのが怖い」

「別れがくるのが不安」

つまり、

馴染みのある人や場所から

「離れる」

「別れる」ことの

不安があります。

別のタイプでは、

「いつか愛されなくなるのが怖い」

このような

「愛情を失う」不安があります。

他のタイプもあります。

権威的な人物

父親的な人物から

脅かされる不安

「いけないことをしてるんじゃないか」

と、

自分の中の道理や良心との

葛藤に悩む不安

があります。

このように、

タイプはいくつかあるんです。

その為、

「自分はこのタイプの

不安が強い」

(ほかのタイプの不安はそこまで当てはまらない)

そうきっと、きづくことでしょう。

つまり、

″全てが不安になる″状態から、

「全てが不安なわけではない」

ことに気づけます。

すると、

安心感も、

持ちやすくなります。

その上、

自分の優位な不安のタイプが

具体的になると、

不安の克服も、

ぐんと

しやすくなります。

例えば、

″全てが不安になる″状態のままだと、

日に日に辛さが増し、

うつ状態になり、

「毎日が怖い」

そう感じてくるかもしれません。

すごく辛い状態ですね。

しかし、

「愛を失う」不安が強い

そうわかれば、

「愛されてる自分」

を見つけていけばいいのです。

例えば、

親の愛情を失うのが怖くて、

いつも

親の思い通りの

″いい子″にしていた。

でも、

いつも苦しかった。

不安だった。

これからは、

「自分で自分を愛そう」

「愛された思い出を思い出そう」

そう思い始めるかもしれません。

まず、

不安のタイプに気づきましょう。

すると、

″全てが不安になる″訳じゃないと

気づいていきます。

そして、

不安をコントロールする術を

見つけやすくなります。

不安が軽減すると、

安心感が増え、

自分への信頼感が、

回復してくるのを実感してくるでしょう。

より自分らしい人生を歩んでいけるようになります。

不安をスッキリ解消したいあなたは、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへ。