「変わりたいのに、変われない」

うつ、アダルトチルドレンなどこころの闇を解消するカウンセラー 丸田愛子です。

 

「すぐ落ち込んでしまうんです。

努力して変わろうとしています。

でも、

ちょっと嫌なことがあると、

ずとーんと落ち込んで

変われないんです。」

 

「自分のことを、

何したって

やっぱり

好きになれなくて、

自信が持てないんです。

変われないんです。」

 

 

このような気持ちが

 

 

「わかるなあ。」

 

 

という時ってありませんか。

 

 

誰でも1度はあると思います。

 

 

このような気持ちの思い癖がつくと、

惨めな気持ちになったり、

 

やる気を無くしてしまう場合があります。

 

更に悪化すると、

 

日常の些細な決め事まで、

自分で決める自信を無くしてしまう。

 

そういう場合になることもあります。

 

 

どうにかして、

現状を打破したいと思いませんか?

 

 

それには

 

やはり、

変化ある自分を一歩ずつ、大事に育ててあげるのが効果的です。

 

 

自分を

粗末にしてしまうと、

 

本当に、

変わりにくくなってきます。

 

自分嫌いな人はずっと自分が嫌いだし、

 

人づきあいが怖くて避けてしまう人は、

ずっと人づきあいを避け続けてしまいます。

 

勿論、

本人がそれで満足ならいいのです。

でも、

どこか苦しい思いを抱えていると、

つらいですね。

 

 

 

つまり、ここで大事なのは、

 

「どうせ、変われない。」

 

そう思った時に、

 

「変われない」のではなく

 

「変われない」気持ちが強すぎて、

「変われる」力が本当はあるのに、

目を背けてしまっていることに気づくことが、

 

変化への一歩になります。

 

「変われる自分」を

 

無視しているか

あるいは

存在を認めているか

 

どちらを選ぶかで、

人生の選択が大きく変わってきます。

 

 

 

変化している自分を認めて…

芽生えた変化を大事に育てて…

 

 

積み重ねることが、

変わっていく秘訣になります。

 

そうすると

気づけば

 

 

以前より、

自分を好きになっていたり、

 

悩みが解消したり、

 

自分の人生を、

自分が望む方向へ

向けていける力がついていきます。

 

 

今、変わりたいと思っているあなた。

 

でも、うまく変われなくて、

落ち込んでいるなら、

 

少しでもその落ち込みが軽くなって、

希望が見えてくることを願っています。

 

 

 

カウンセリングで、

一緒に悩みを解消していきたい方は、

 

新宿・西船橋駅近くのカウンセリングルームでお待ちしています。

 

遠方の方には、メールカウンセリングやスカイプ相談もあります。変化へのきっかけへなるかもしれません。