ネガティブ思考を変えるコツ

こころの闇を解消するスペシャリスト 丸田愛子です。

 

「ネガティブ思考がやめられないんです」

「悪いことばかり想像してしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか?」

このようなメールをいただくこともありますし、

カウンセリングの場で

ご相談者から悩みを打ち明けられることも度々あります。

そのような思考癖がついて、

物事の、悪い側面ばかりが

眼についてしまう。

悪い側面ばかり目についている時は、

何をしていても楽しめません。

そんな楽しめていない自分に気づいて、

自分に対して嫌気がさしてしまう人もいます。

今のままでは、

苦しい状態が続いてしまいます。

なんとしても、

この状態から抜け出したいものです。

どうしたら、変われるでしょうか。

それには、

 

《ネガティブ思考はそのままにして、

ポジティブな要素を広げていく》のです。

 

つまり、

 

物事を考える時に、

ネガティブ思考を取り去るのではなく、

ネガティブな側面と合わせて、

ポジティブな側面も考える。

ことです。

 

(ネガティブな思考を完全にやめたいのに。)

 

そう思う人もいるかもしれません。

でも、

ネガティブ思考を毛嫌いする必要はないんです。

なぜかというと。

危険を回避するときに

ネガティブな思考は

必要になることがあります。

例えば、ですよ。

恋人との気持ちのすれ違い・・・。

「待ってれば何とかなる」

とか

「きっといつか分かってくれる」

とポジティブにだけ考えるより、

「話し合わないと、気持ちが離れて行ってしまうだろう」

とか

「今のままじゃ、他の人のところへ行ってしまうかもしれない」

とか

考える方が、

一見、ネガティブ思考でも、

恋人とちゃんと向き合うという、関係を修復する次の行動に繋がりやすくなるんです。

なので、

ネガティブな思考は、それはそれで良い側面もあるんです。

なので、

物事を考える時に、

ネガティブ思考を取り去るのではなく、

ネガティブな側面と合わせて、

ポジティブな側面も考えましょう。

このことを、

ただただ、

毎日、物事を考える時に、

それを、意識して、

取り入れるだけでも、

現実が変わってきます。

そうすると、

自然と、

ポジティブな側面も

見れるようになってきて、

ネガティブ思考ばかりだった思考が、

緩和されてきます。

そして、

視野が広がってきます。

歪んだフィルターを通じてみたいた世界を

手放し、

よりクリアなフィルターで世の中を

見てるようになってくるでしょう。

そして、

考えに縛られることから

解放され、

人付き合いや、

物事に取り組むのも

前よりスムーズにすすむことでしょう。

ネガティブ思考の苦しさから解放されたい方は、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへお越しください。