お母さんのための「娘へのイライラ」改善法

子どものこころとお母さんの育児支援カウンセラー 丸田愛子です。

「娘の行動に

いちいちイライラしてしまう」

「娘にだけ

厳しくあたってしまう」

「他の子に対しては、

冷静でいられるのに、

娘には感情的になってしまう。」

この様な状態が続くと、

母親として、

ほとほと

疲れてしまうかもしれません。

なぜ、娘に対してだけ、

イライラしてしまうのか?

厳しくなってしまうのか?

「なぜだと思います?」

少し考えてみてくださいね(^^)

・・・

それは、

自分と娘を重ねているところがあるからです。

そして、

重ねても、

娘と自分の人生は全く別物なので、思う様にはいかず、

イライラしてしまうのです。

重ねているとは、

自分が娘時代だったころ、

十分に受け止めてもらえなかった、

満たされなかった、

娘のようにやりたかったことはできなかった

など。

自分の過去の満たされなかった傷つきが、

癒されていず、

娘のすることなすことで、

心が揺さぶられたり、

娘の人生を自分の人生と重ねてしまう

そういう心理があるからです。

うすうす気づいている

そういう人もいるかもしれません。

でも、それに気づいていても

やっぱりイライラする。

なぜかというと、

それは、

自分が気づいている以上に、

自分の人生と娘の人生を重ねて、

気持ちの整理がつかない、

傷ついた

過去の自分がいるからです。

それは、

本当は、

とても苦しいことでしょう。

この状態を本気で解決するには、

お母さん自身のこころの傷つきを認め、癒す必要があります。

その為に、カウンセリングは、解決法の1つです。

このままだと、

イライラして、疲れてしまうばかりか、

娘の人生へも負担をかけたり、

娘との関係が悪化する可能性もあります。

一方、カウンセリングで、母自身の傷つきを癒すと、

一人の人間としての誇りを取り戻し、

娘の人生と自分の人生を別物として、とらえ、

娘の行動にいちいち

イライラしなくなってくることもあるでしょう。

そして、

娘との関係もよくなるでしょう。

娘へのイライラの背後に潜む

お母さん自身のこころのケアに興味がある人は、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへお越しください。

登録タグ