「仲良くなるといつも嫌われてしまうんです」

こころの闇を解消するスペシャリスト 丸田愛子です。

 

「仲が深まるとうまくいかないんです。」

「いつも関係が深まらないで終わって、つらい。」

 

友達はできるけど、仲良くなっていくと

上手くいかなくなったり、

嫌われてしまったり・・・

このような思いは、相談の中でたびたびお聴きする内容です。

友達関係、恋人関係、

どんな人間関係においてでも

生じえることです。

周囲に相談しても

 

「そんな風に見えない」

「気にしすぎだよ」

「すぐに友達ができてうらやましいけどな」

と言われてしまい、

 

真剣に取り合ってもらえないのです。

(どうしたら、人から嫌われないで、仲良くなっていけるの?)

(実際には、相手の事情もありますが、

こちらが、

関係を深めるためにできることとして)

私は次のことを、まずおすすめします。

それは、

 

パーソナルスペースを守る

 

ことです。

パーソナルスペースとは、

これ以上人から近づかれたら不快だなあという、

対人間の距離になります。

人によっても異なり、

親密な人ほど狭くなるでしょう。

 

(でもなんでパーソナルスペースを守ることが、今ここで大事なの?)

 

実は人付き合いがうまくいかなくなる要因に、

過去において満たされない思いを

相手との間で満たそうとし過ぎている

場合があります。

 

例えば、

幼少期に十分に甘えられなかった思いがあって、

恋人に相手に甘えすぎてしまう

ですとか。

小さい頃、

親から認められたくて

いい子で居過ぎて、

大人になった今も、

認められることを

相手に求めすぎてしまう

などです。

このような状況自体は、

自然なことではあり、

いつも関係の悪化を招く訳ではありません。

でも、

その度合が強いと、

人付き合いの破綻につながります。

なぜなら、

あなたのこころを満たすためだけに

相手は利用されることになり、

だんだん苦しくなってくるからです。

ですので、自分のこころの癒しは、

小出しにするとか、

専門家の元で取り組むとか

自己治療に取り組むとかして、

これから仲良くなっていく相手には、

求めすぎない方がいいのです。

ですので、

仲良くなって嫌われないためにはまず、

パーソナルスペースを守る

これがとても大切になります。

相手や自分のパーソナルスペースにきづき、

配慮していくと、

相手は尊重されたと感じますし、

仲良い関係を続けやすくなります。

そして、

あなた自身も

どこか守られている感じを持つかもしれません。

そうすると、

人付き合い自体が以前より、

自然と楽にできるようになってくるでしょう。

友人関係、恋人関係の改善に意欲のある方は、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへお越しください。

登録タグ