″悩んで夜眠れない″のはなぜ?!

こころの闇を解消するスペシャリスト 丸田愛子です。

悩み抱えていて、眠れない。

眠れないと

色んなことが

心配になってきたり、

そのうち、

イライラしたり、

孤独な気持ちになったり、

自分はダメだと思ったり

気持ちが落ち着かなくなってくる夜もあるでしょう。

日中は

そこまで思いつめなくても、

何故、夜寝る前に、

悩みで頭がいっぱいになるのか??

なぜかというと、

夜は、

1日に受けた刺激にさらされた状態なんです。

その為、

疲れてもいますし、 

処理しきれない刺激があると、

こころが過敏になっています。

そのため

後悔や、悩みなど、

実際以上に強く感じるものです。

昼より夜の方が

より深刻に感じ、

つらくなります。

そのため

早く辛さを楽にしたい、

今、すぐ

何とかしなくちゃと

焦ってくるんです。

そうすると、

ますます

苦しくなってきます。

こういう時は、

1日の刺激で疲れたこころを癒す

それが、一番です。

これ以上、

刺激を受けないように、

安心で満たされるように、

リラックスする方向へ

考えていくのが一番の解決策。

例えば、

悩んでいることを紙に書きだす、

大泣きする、

悩みが解決した状態をイメージする

リラックスできる音楽を聴く、

自分の好きなところ、楽しい思い出、好きな人を思い出す

こういったことはお勧めです。

そのようにして

気持ちを和らげると、

1日の疲れも癒されますし、

リラックスしてきて、

眠りに入りやすくなります。

睡眠がとれると、

もしくは、眠れなくても

リラックスして過ごすと、

明日が元気に過ごせ、

結果、

悩みを解決していくコンディションを保てます。

睡眠改善をこころのケアからしたい方は、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへ。

登録タグ