″人の目が気になる″悩みを解決し、自分らしさを回復させるコツ

こころの闇を解消するスペシャリスト 丸田愛子です。

周囲からどう思われるか気になり、

自由に振る舞えない。

人の目が気になって、

目をみて話せない。

人の視線が怖い。

そんな感覚に陥ることもあるでしょう。

こういった状態がさらにひどくなった場合、

周囲の目線が気になりすぎて、 

手も足も出ない感覚に陥って、

身動きができなくなる人もいます。

こうなってしまった人は、

非常に、怖い思いをしていることでしょう。

よく、人から「気にしなければいい」と言われるけれど、

それが、難しかったりしますよね。

その様な時は

タイプ別の対応をしていくのがベストです。

タイプ①

孤独になるのが怖くて、

嫌われたくなくて、

人の目が気になるタイプの人は、

好きな活動、1人の活動を楽しむ。

そこから、始めるのが良い対策。 

タイプ②

人から見下されるのが嫌で、

人の目が気になるタイプの人は、

まず、自尊心を高めるところから取り組む。 

例えば、1日1回は、自分を労わる言葉をかけることから始めましょう。

タイプ③

失敗したら、

人からどう思われるか気になり、

チャレンジができないタイプの人は、

失敗に対する認知を、 

より柔軟なものに修正することから始めると、

楽になっていきます。 

例えば、諺「失敗は成功のもと」を思い出し、

 この失敗による気づきは、成功につながると、考えましょう。

合わない対処を、いつまでも続けていても、

うまくいかず、

自分に自信をなくすばかりです。

より深刻になると、

うつ状態にも繋がってきます。

恐ろしいですね。

タイプに合わせた対応をして、

人の目が気になることから解放されませんか?

ポジティブに自分を励ましていくと、

気持ちが安定してくるのを実感していけるようになります。

すると、

しっかり人と向き合えるようになっていきますし、

人との会話を楽しめるようになり、

自分らしさを回復していくことになるでしょう。

人の目を気にせず、自分らしく生きたい方は、

新宿、西船橋のお試しカウンセリングへ。